一人暮らし お風呂とトイレ、同じ空間だったら快適に生活できない?

竜太郎です。一人暮らしのマンションにはバストイレ別とユニットバスの物件があります。

 

皆さんはユニットバスについてどんなイメージを持っていますか

 

不衛生そうだから嫌だなと避けたくなりますか?

 

実家ならバストイレ一緒の物件はないと思うので、今までの当たり前を継続したいという方は多いのでしょう。

 

 

私自身もこの考えがあり、最初からバストイレ別の物件を探して見つけました。

 

ユニットバスについては、過去にそういうホテルの部屋に泊まったことがあります。

 

この経験を踏まえ、感じたこと、考えて欲しいことをお話ししていきます。 

 

自分の生活スタイルをよく考えよう

当たり前ですが、人によって生活スタイルは様々です。

何となくのイメージではなく、自分の生活状況やこだわりなどをよく考えて決めましょう。

  

ユニットバスをお勧めしたい人の特徴

人気のバストイレ別物件ですが、ユニットバスでも問題ないのではと思う人の特徴を挙げます。

 

①お風呂に浸からない人

まだ、実家で暮らしている皆さん、普段お風呂に浸かりますか?

 

私は実家にいる時からあまりお風呂に浸からない人です。

 

一人暮らしして半年以上経ちますが、湯船に浸かったのは去年の冬至の時だけです。

 

なので、正直湯船はオブジェと化しています。

 

 

基本的にシャワーのみという方ユニットバスでも良いかもしれません。

 

②便座の上に着替えを置くことに抵抗の無い人

ユニットバスのホテルに泊まった時、便座の蓋を閉め、その上に着替えを置いていました。

 

シャワーカーテンで濡れないように気をつければ、特に問題はなかった記憶があります。 

 

これに抵抗がなければ、ユニットバスでも暮らすことはできると思います。

 

もし、それが気になるのであれば、別で置き場を設置しても良いでしょう。

   

③部屋の広さと家賃の安さを優先したい人

セパレート物件はトイレのために別空間を取る分、部屋は狭くなります。また、家賃も高めになります。

私物が多い人で、家賃を安く抑えたいという方はユニットバスを選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

 

バストイレ別 意外なデメリット

 人気だからといって、あなたにとってもベストになるとは限りません。

私が感じたバストイレ別のデメリットです。

 

冬になると、着替える時が辛い

バストイレ別だと、お風呂後、外にあるタオルや着替えを取ることになります。

 

この行為、冬だと辛いです

 

お風呂で温まったのに、外の冷気で急速に身体が冷えていきます

 

ユニットバスなら、同じ空間内に着替えを置いておけるので、冬の寒さが苦手という方はよく考えた方が良いかなと思います。

 

 

 

まとめ 

バストイレ別は良くて、ユニットバス物件は悪い。この図式はどの人にも当てはまるわけではないと思います。

 

どんなことにもメリットとデメリットがあるので、何に重きを置くのかで決めることが、快適な一人暮らしをしていく上で大切だと思います。

 

 

 

私の公式LINEでは、

一人暮らしのお部屋選びに関するご質問やご相談を募集しています。

 

・ネットで調べてみても、自分が暮らしているイメージができない…

 

そんなあなたの力になれれば幸いです。

 

こちらのページからLINEの登録ができます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu