女性の一人暮らし編② 交通手段や駅からの徒歩の時間は重要!

竜太郎です。今日も初めて一人暮らしをする女性に向けて発信します。

 

一人暮らしで不審者に出会わないか、ストーカーに狙われないか等、防犯面の不安は大きいですよね。

 

実際怖い思いをした女性は沢山いるので、安全を意識して住む場所や物件を決めることは非常に重要です。

 

 

でも、どうやって決めていけば良いのか分からず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

 

 

今回お話する内容は

「交通手段や徒歩の時間、場所はよく吟味しよう!」

です。

 

①不動産屋に行って、住む場所選び

まずはこれです。不動産屋スタッフに伝えること、聞いておくべきことは下記の通りです。

  1. 治安の良いエリアはどの辺りか
  2. 会社まで徒歩でかかる時間
  3. 会社、家の最寄り駅、駅から徒歩でかかる時間

 

1は最重要事項です。100%大丈夫というのはないですが、エリアによって治安の良し悪しはあります。

 

私も不動産屋のスタッフに教えてもらって場所を決めました。

 

 

2は徒歩で通勤したい方向けです。自分の勤務先、徒歩でかかる時間の希望を伝えましょう。防犯を考えると、

できれば徒歩10分以内をお勧めします。

 

 20分以上かかるのであれば、人の多い大通りを通って行き来できる場所を選びましょう。

 

私は去年まで勤務先が駅から徒歩25分のところでした。(その時はまだ実家暮らし)

何も被害にはあいませんでしたが、人の少ない暗い住宅街で、若干恐怖を感じました。

 

今年から勤務先が都市部に変わったのを機に一人暮らしを始めましたが、そういう場所は避けるようにしました。

 

 

 

4は交通機関で通勤する方向けです。駅からの徒歩の時間は5〜10分くらいが望ましいです。

 

会社員の方は飲み会などで夜遅くなることもあるでしょう。防犯の面で早く家にたどり着ける方が良いと思います。

 

 

 

②物件の候補を決めたら、周辺を実際に歩いてみよう

 お店で候補を決めた後、スタッフが車に乗せて案内をしてくれます。

 

それと合わせて、実際に自分の足で周辺を歩くこともしたが良いです。

昼と夜の両方、徒歩で周りの雰囲気を確かめるようにしましょう。

 

①で駅から近い方が良い話はしましたが、電車の音がうるさくて不快にならないか等も確認した方が良いと思います。

 

私の場合、家から駅まで徒歩10分ほどですが、地下鉄なので音に悩まされずにすんでいます。

 

 

 

 

今回は安全を意識した住む場所の選び方をご紹介しました。

インターネットだけではなく、自分の足で情報を集めにいくことが

失敗しない物件選びの秘訣だと思います。

 

 

私の公式LINEでは、

一人暮らしのお部屋選びに関するご質問やご相談を募集しています。

 

・ネットで調べてみても、自分が暮らしているイメージができない…

 

そんなあなたの力になれれば幸いです。

 

こちらのページからLINEの登録ができます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu