フォロワーさんのヘッダー制作過程を公開します!

竜太郎です。

 

基本的に一人暮らしをテーマに綴っていますが、今回はいつもと違うお話をさせて頂こうと

思います。

 

私はこのはてなブログの他にTwitter(@rtrWAGARA)もやっておりますが、なんとご縁があって

フォロワーのりょうさん(@Ryo_jiyujin)からヘッダー制作のご依頼を受けました。

 

私は新卒から振袖メーカーに勤めており、日々柄作りと向き合っているので、

ヘッダーデザインは初めてです。

 

全く畑違いの分野の挑戦が始まりました。

 

ここからはその制作過程をお見せしていきます。 

 

本記事の内容 

  1. りょうさんのお悩みと感じた問題点
  2. お悩みを解決するために考えたデザイン

 

りょうさんのお悩みと感じた問題点

借金3000万円を抱えた過去を持ち、今は営業や物販の収入で生活しているりょうさん。

自分と同じ過ちをして欲しくなくて、公式LINEで発信をされています。

 

ツイッターのDMでご相談をくださいましたが、りょうさんが抱えていたお悩みが以下の2つです。

  • いくら自分でヘッダーを編集しても、素人感が拭えない
  • 胡散臭いアカウントに見える

 

そのヘッダーがこちらです。

f:id:mofumofu0530:20200423075905j:plain

 

人は左から右にかけてものを見てしまう

このヘッダーを見たときに、自由人という文字が先に目に飛び込んできませんでしたか?

 

多くの人はものを見る時、これをやる特性があります。

  • 左から右へ視線を動かす
  • 大きいものから小さいものへ視線が移動する

 左にドーンと大きく自由人の文字が入っているため、右側の「借金3000万円」の文字が目に入ってこないのが気になりました。

 

写真と言葉がマッチしていない

スーツ姿でバックがビル群なので、ビジネスマンなんだなというイメージは伝わりますが、

自由人と言われると、あまりピンとこなかったのです。

 

どこにでもいる普通の会社員に見えて、自由な生き方をしている感じには見えませんでした。

 

また、左右に文字が詰めてあることにより、全体的に窮屈に見えます。

 

 

お悩みを解決するために考えたデザイン

 デザインをするにあたり、りょうさんからのご希望がこちらです。

・イメージカラーはオレンジ

・借金3000万円と自由人の文字は入れて欲しい

・顔写真は使って欲しい

 

 

完成するまでの過程を詳しく見ていきましょう。

 

「希望」を表現するため、バックを青空に

最初のヘッダーでもメインに使っていたため、全体のイメージカラーはに決めました。

 

借金3000万円を背負うというのは、端から見れば地獄のような状況だと思います。

それを解決し、希望ある未来へという意味を込めてバックは青空にしました。

 

建物などはなしで、どこまでも広がっている空の画像を選んでいます。

f:id:mofumofu0530:20200423170056j:plain

 

顔写真は私服でプライベートを楽しんでいる姿を選択 

私服姿の写真を何枚か送っていただきました。

f:id:mofumofu0530:20200423171031j:plain

f:id:mofumofu0530:20200423171008j:plain

f:id:mofumofu0530:20200423171005j:plain

 

笑顔でプライベートを楽しんでいる姿を見て、絶対これらの方が良い!!と確信しました。

 

自由人を表現するのにふさわしいと思ったからです。

自由になるための道を歩んできたということで、馬に乗っている写真を選びました。

 

 

文字は左にまとめる

こうして完成したヘッダーがこちらです。

f:id:mofumofu0530:20200421071606p:plain

 

第一章で人は左から右へ視線が動くとお話しました。

人の心理効果を利用し、文字の配列を左側にまとめています。

更に何をしている人かを伝えるため、吹き出しで「公式LINE発信中!」を追加しました。

 

文字色の意図については以下の通りです。

 

・危機的状況を表すため「借金3000万」は赤い文字に。

・最初のヘッダーも大きく自由人と入れていたので、強調したい部分だろうと読んで大きく入れている。ここで希望色のオレンジを使用。

 

 

あとは、大部分を占める青空をしっかり見せるため、 画面いっぱいに詰めすぎないように

しました。

 

こうして無事納品です。

 

やってみて感じたこと

りょうさんにお渡しした結果、すごい!と大変喜んでいただきました。

 

良いものを作りたい!の一心でデザインの考え方や作るときのコツなどを勉強しながらの制作でした。喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

 

ほぼ経験のない分野で勇気が要りましたが、お受けして良かったと思っています。

 

来月29という年齢になって思いますが、失敗を恐れずに挑戦することの大切さを感じました。

 

終わりに

 私は元々超ビビリで、超ネガティブ思考 、自己否定が強すぎて、20代をほぼ

無駄にしてしまいました。人生辞めようかと思っていたくらいです。

 

現在はツイッターやブログきっかけで思考改善しています。それがなかったら、今回ご依頼を受けて挑戦することはなかったでしょう。

 

10代、20代前半くらいの年齢は一番エネルギーがある時だと思うので、沢山挑戦して失敗を経験してほしいなと思います。

 

ここまで 読んでいただき、ありがとうございました!