美味しいシューマイヘッダーとアイコンを作りました

名ばかり男性の竜太郎です。

 

ツイッターフォロワーの柴又さん(@siba_torajiro)からご依頼を受け、ヘッダーを制作いたしました。

 

ここではその制作過程を綴っていきたいと思います。

  

今回はイラストヘッダーです

前回も一度フォロワーさんのヘッダーを制作いたしました。その時は写真と文字を使用してデザインをしています。

 

こちらにもその記事を貼っておきますので、よろしければご覧ください。

https://mofumofu0530.hatenablog.com/entry/2020/04/20/094538

 

今回の柴又さんのヘッダーは文字は無しでイラストのみとなります。  

詳しく見ていきましょう。

 

シューマイイラストができるまで

柴又さんのご希望は「シューマイを沢山並べたイラスト」です。

 

具体的なご要望はこちら。

具無しとグリーンピースのシューマイを一柄おきに並べてほしい

 

イラストはアドビソフトのIllustratorCCを使って描いていきます。

 

全体的に単調に見える

具無しとグリーンピースシューマイを並べてみました。

f:id:mofumofu0530:20200428111516p:plain

 

綺麗に整列していて色も少なく、単調な絵になりそうだなと思いました。

 

解決策

より良くするために私からご提案したことは以下の通りです。

・エビシューマイを追加、3種類をランダムに並べる

・縦横綺麗に整列ではなく、ちょっとずらして並べる

 

 

f:id:mofumofu0530:20200428111412j:plain

 

エビを追加したのは、色が寂しく見えるのを解消するためです。暖色系の色を使うことで彩りよく見せられるのではと考えました。

 

また、並び方を規則的ではなく、ランダムにすることで楽しい感じになるように作っています。

 

これを見せて「この感じでいきましょう!」と言っていただきました。

 

彩色、バックの色を決定

f:id:mofumofu0530:20200428130508j:plain

 

食べ物イラストなので、食欲が出るよう暖色系にしています。

赤帯にグルグルの菱が入っているのが分かるでしょうか?

焼売は中華料理の一種なのでそれらしく見せるために入れました。

 

一つだけ何か違う

3種類のシューマイが沢山並んでいますが、1つだけ違うものが紛れ込んでいます。

見つけてください。

 

 

 551のシューマイです。ちなみに私は大阪人ですが、一度も食べたことがありません。

コロナが収束したら買いに行ってみたいと思います。

 

 これで無事納品です。

 

バックボツ作品

上記のバックの表現は一発で決められたわけではなく何度か訂正しています。

ここでは2つご紹介します。

 

まずはその①

f:id:mofumofu0530:20200428131723j:plain

中華風を表現しようと、赤をベースにしていますが、主張しすぎでしたね。

 

その②

f:id:mofumofu0530:20200428132130j:plain

パステルでぼんやりした感じはどうかとご要望を受け、作ってみました。

悪くはないと言っていただきましたが、個人的に男性には可愛らしすぎるかもと思いました。

  

アイコンも同時制作

ヘッダーと同時に柴又さん(@siba_torajiro)のアイコンも制作しました。

f:id:mofumofu0530:20200428134854j:plain

正直に言うと、ヘッダーよりもこちらの方が難しかったです。

 

私は通常、人物を描くとこうなってしまいます。

f:id:mofumofu0530:20200428135428j:plain

 

かっこよすぎると言われ、ボツになりました。

 

二頭身イラストを参考に、何度も描いてようやく完成です。

 

終わりに

何かを生み出す、成し遂げるのは簡単ではありません。

 

だけど、自分の可能性を広げるために挑戦することは、今後の人生にプラスになることは間違い無いです。

 

「難しいかも。」と思ったけど、やってみたら意外とできた!ということもあるかもしれません。 

 

私自身、今回の制作で感じました。できるできないではなく、やるかやらないか、ですね。

 

そして宣伝です。

ブログの他、イラストACにてイラスト投稿をしております。見に来て頂けると幸いです。

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iEd7OhsJ&area=1

 

さらに公式ラインでは、一人暮らしを始める方向けに発信をしております。

登録はこちらから可能です。よろしくお願いします。https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu

 友だち追加