一人暮らし 自炊を取り入れたら、精神が良好に✨

竜太郎です( ^ω^ )

 

コンビニ、ファーストフード店、レストランetc.

外食って便利だし、美味しいですよね。

 

特に都会でお仕事をされている方は、週末に飲みに繰り出すという場合もあるでしょう。

  

ただ、あなたが何週間、何ヶ月と毎日外食を続けているのなら、

食生活は見直すことをお勧めしたいです。

 

 

本記事では、外食と自炊した時の心の変化を比較して

 

  • 外食で栄養が偏った時の精神の影響
  • 自炊を取り入れた後の体と心の変化

 

この2つを中心にお話します。

 

 

最近だったら、糖質、脂質カットの料理や食品を出しているところもあるので、

「外食は悪、排除すべき」とまでは言いません。

 

そこまで極端なお話はしませんので、安心してください。

 

 

外食生活による悪影響

ハンバーガー、ピザ、牛丼、ラーメンなど、糖質や脂質の多い食べ物は沢山溢れかえっています。

更に言うと、塩分も多いです。

f:id:mofumofu0530:20200405203503j:plain


 

 

ハンバーガーならポテトをつけたり、ラーメンの時は餃子もセットにすると

脂質糖質過多メニューの出来上がりですね。

 

 

たまに食べるくらいなら、良いですが継続してしまうと太ります!

 

まぁ、それは誰でも想像はつくと思いますが、それだけではありません。

 

精神が不安定に

f:id:mofumofu0530:20200405121834j:plain

ドーパミンセロトニンという言葉は聞いたことがあるでしょうか?

私たちの心はこの2つのホルモンに支配されています。

 

これらを正しく維持するためには

ビタミン、ミネラル、タンパク質が必要です。

 

パンや麺類には、この栄養素がほとんど含まれていません。

 

糖質摂取が過剰になると、血糖値調節が上手くいかなくなり、自律神経も乱されるようになります…。

 

だから、そればかりの食事になると情緒不安定なりやすくなるのです。

 

 

特に女性の方は生理で鉄分が不足しやすくなりますし、ホルモンバランスも崩れます。

 

これで更に栄養が偏っていたら、心の安定を保つことは難しくなるでしょう。

 

 

実際に私もこの食生活を続けていたら、

イライラし、落ち込みやすくなってしまいました。

扉などを乱暴に閉めてしまうレベルです。 

 

食生活の悪さで精神が病む

 

せっかく一人暮らしを始めたのに、こうなってしまっては悲しくありませんか?

 

自炊のススメ

あなたには私と同じように精神不調になって欲しくないので言います。

 

適度に自炊を取り入れましょう!

f:id:mofumofu0530:20200405184438j:plain

 

自炊?面倒臭いよ!

 

そう思う人の気持ちも分かります。

料理を作るのも、作った後の洗い物は時間とりますからね。

 

自炊を取り入れると言っても、毎日毎食全て手作りでなくて大丈夫です。

  

 

お米を炊くだけでも良い!お勧めは玄米 

まずはお米を炊く!おかずはコンビニやスーパーでも大丈夫です。

 

お米は白米でも良いですが、お勧めは玄米です。

 

f:id:mofumofu0530:20200405123413j:plain

 

 

なぜ玄米なのか?

実は玄米と白米のカロリーや糖質の量はそんなに変わりません。

何が大きく違うのかというと、GI値です。

 

GI値とは血糖値を上昇させる力を数値化したものです。

白米のGI値84、玄米は56とかなり差があります。

 

血糖値の上昇が緩やかなので、ダイエットしたいという方にも最適です。

 

更に便のかさを増して、腸の動きを活発にする不溶性食物繊維もたっぷりです。

 

 

ただ、胚芽やぬかが残った状態なので、食べた時に繊維っぽさがあります。

それがちょっと苦手だなという人は白米と混ぜて炊くのもありです。 

 

自炊してみた結果

結論から言います。

  • お通じが良くなってスッキリ!
  • イライラが消え、気持ちが落ち着いた
  • 暴飲暴食ストップ!必要以上にお菓子やパンを食べる気が起こらなくなった

f:id:mofumofu0530:20200405131015j:plain

最近の自分の例を出します。これは最近作った豚玉丼で、お米は玄米を使っています。 

お肉、卵、玉ねぎとあるので、ビタミンタンパク質も摂れますね。

 

お米だけ炊いて、コンビニで卵やお肉などを買うでもOKです。これに野菜たっぷりの味噌汁をつけるなどすると良いでしょう。

 

このように食べるものを変えただけで、冒頭のような結果になりました。

 

  体の健康は心の健康につながるのです!

 

糖質摂らなさすぎもNG

ここまで糖質過多は良くないとお話しましたが、摂らなさすぎるのもダメです。

 

炭水化物はダイエットの敵!と悪いもの扱いする人は多いですが、体を温め、エネルギーを作るのに必要な栄養素です。

 

だから、野菜ばかりで肉とご飯を一切食べないというのもよくありません。

体の冷えに繋がります。

 

大切なのは、いつもこればかりと食べるものが偏らないようにすることです。

 

まとめ 

一人暮らしとなると、親の目がないのでつい好きなものばかり買ってしまう。

面倒臭いから外食してしまう。

 

そうしたくなる気持ちはとても分かります。

そんな時は今回紹介したように、お米だけ炊いて栄養バランスを考えたおかずを買って食べる。

無理なくやっていきましょう。

 

自炊にしろ、外食にしろ、栄養が偏らないようにすれば、身も心も健康になれます。

 

 

 

私の公式LINEでは、一人暮らしを始めたいというあなたに向けた情報を発信しています。 

登録はこちらからできます!

 友だち追加