一人暮らし 運動嫌いの私の習慣 徒歩20分通勤のススメ 

竜太郎です。いきなりですが、私は運動が大の苦手です。

 

だけど一人暮らしとなると、誰も健康管理してくれません。

 

特にデスクワークだと基本的に座りっぱなしで、体を動かす機会が少ないという方も多いのではないでしょうか?

 

私も同じです。

 

一人暮らしを始めたいと考えている方にお勧めしたい健康法は

徒歩20分通勤です。

 

私は毎日徒歩で通勤しています。一人暮らしを始めて7ヶ月目ですが、徒歩通勤をして感じたメリットをお話していきたいと思います。

  

交通費カットした分貯金にまわせる

f:id:mofumofu0530:20200118181047j:plain

私の場合、家を出て数分の所に地下鉄があり、1駅で会社の最寄りまで行けます。

 

それなのに何故、わざわざ歩くのか?

 

何といっても交通費がない分、貯金にまわせるからです。

これが理由で続いていると言っても過言ではないです。

 

たった1駅でも、片道220円、往復をしたら1ヶ月(約20日間勤務)で8800円の出費になります。

 

もし2駅以上かかるなら万単位のお金が毎月飛んでいってしまいます。

 

 

一人暮らしは家賃、光熱費、通信費など、固定費が結構かかります。 

 

交通費をカットするだけで、かなり節約になると思うのでお勧めです。

 

 

 

ストレス、運動不足解消になる

あなたは徒歩20分と聞いて遠いと感じるでしょうか?近いと感じるでしょうか?

 

私ははじめは遠いかなと思いましたが、正直慣れてしまえば、大した距離だと感じなくなります。

 

 

ダラダラゆっくりではなく、背筋を伸ばして足早に歩くようにすると、朝の20分がちょうどいい運動になります。

 

気分がスッキリし、頭の中もクリアになる

そうなることで、1日の仕事を気持ち良く始められます。

 

 満員電車のストレスなし!風邪ウイルスももらいにくくなる

実家暮らし時代は1時間40分ほどかけて通勤していました。

 

バス15分、電車40分(乗り換え込み) 、徒歩30分

 

毎日人が多く、車内ギュウギュウ、到着後も人の波にのまれながら歩く日々でした。

それを5年間続けていました。

 

電車の中の空気は淀んでいて精神的にストレスを感じますし、風邪もひきやすかったです。

 

 

一人暮らしを機に徒歩通勤をすると、それまでのストレスは一切なく、今現在も風邪をひくことなく、元気に過ごせています。

                         

 運動はした方がいい。というのは頭では分かっているけど、本格的なのは苦手で続かない!

 

そんな方はこのようにやらざるを得ない状況を作ると良いと思います。

 

 

私の公式LINEでは、

一人暮らしのお部屋選びに関するご質問やご相談を募集しています。

 

・ネットで調べてみても、自分が暮らしているイメージができない…

 

そんなあなたの力になれれば幸いです。

 

こちらのページからLINEの登録ができます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu