こんがりサクッ!トースターがなくても美味しく食パン✨

f:id:mofumofu0530:20200425131131j:plain



朝ごはんはパン派(フルグラの日もある)の竜太郎です。

 

朝にこんがりサクッとしたトースト、食べたいですよね。

 

そこで、オーブントースターを買おうか迷っているあなたに向けて記事を書きます。

参考にして頂けると嬉しいです。

 

トースターがなくても問題なし

f:id:mofumofu0530:20200425133815j:plain

食パンを焼く時、大抵の人はオーブントースターを使うでしょう。

 

私も一人暮らしの家具を買いに行く際、トースターを買うか迷いました。

しかし、最終的に買わないことを選択。その理由が下記の通りです。

 

置き場に困る

フライパン又は魚焼きグリルで代用できる

 

 

詳しく見ていきましょう。

 

置き場に困る

私は1K6畳の縦長の部屋に住んでいますが、この間取りはそんなに広くはありません。

冷蔵庫を設置し、その上に電子レンジを置くと、あとは床に置くしかなくなる感じです。

 

炊飯器も一緒に床に置くとなると、確実に通行の邪魔になります。

  

フライパン又は魚焼きグリルで代用できる

食パンはオーブントースターで焼かないといけないのでしょうか。いえ、そんなことはありません。

 

完全に固定観念です。

 

食べ物に火を通すための手段は他にありますよね。それはフライパン又は魚焼きグリル!  

 

魚焼きグリル

f:id:mofumofu0530:20200426110032j:plain

自分でやったことはありませんが、子供の頃、祖母が魚焼きグリルでトーストを焼いてくれていました。魚の臭いはせず美味しく食べられたので、問題なく使えるでしょう。

 

フライパン

一人暮らしの方でもフライパンを持っていないという人は、そういないでしょう。

普段使わない時でもコンロの上か、キッチン下の物入れに入れて置けばOKです。

 

また、電化製品ではないので、他の家電を一緒に動かしてブレーカーが落ちる心配もありません。

 

次にフライパンで美味しく焼く方法をご紹介します。

 

バターが決め手!フライパンで美味しいトースト

やり方はとても簡単です。用意するのは食パンと有塩バターとフライパン。

 

f:id:mofumofu0530:20200426103720j:plain

まずはフライパンをよく温め、バターをスプーン一杯程度の量を溶かします。

 

その後、食パンを弱火で片面ずつ1、2分焼きます。蓋を閉めて焼くと火が通りやすくなります。

 

これで出来上がりです!

f:id:mofumofu0530:20200426110739j:plain

実はこれ、昨日初めてやったので、キツネ色が全体に行ききっていませんが…

味はサクッとふわっとした食感。

 

フライパンにバターをひいて両面を焼いたので、味がしっかり染みていて美味しかったです。

 

焼いた後でバターを塗るより良いんじゃないかと思ったくらいです。 

写真は4枚切りの食パンを使っていますが、5枚、6枚切りとかでも大丈夫だと思います。

 

終わりに

最近知ったのですが、関東には4枚切りは売っておらず、8枚切りが主流のようですね。

関西なら4、5枚切りは大体どこでも売っています。

 

パンの美味しさを存分に味わいたい!と思ったら是非4、5枚切りで試してみて欲しいです。

 

そんなに器用じゃないし…と気にしている方、大丈夫です。

 

私は不器用なので画像のような仕上がりになりました。次は冒頭のような綺麗な焼き色を目指します。

 

こんな感じで次に繋げれば、必ず上手くいきます。 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました! 

 

 

私の公式ラインでは一人暮らしのお部屋探しについて配信しています。

こちらから友達登録が可能です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu

友だち追加