一人暮らし 「自炊をしたい人必見!」  1口コンロでも料理は作れる!

竜太郎です。今日は一人暮らしで自炊をしたいと考えている方に向けて発信します。

 

部屋を探すときに、まずインターネットを使って調べると思います。

 

サイトは何でも良いのですが、私個人的にはsuumoをお勧めします。

部屋や周辺環境の写真の他、室内の動画も掲載されており、自分の暮らしをイメージしやすいです。

 

 

調べると分かりますが、ワンルームや1Kの部屋だと、ファミリーマンションのような広さのキッチンはほぼないです。コンロも1口が一般的です。

 

狭そうなキッチンで料理なんてできるのか?と思ってしまいますよね。

 

結論から言うと できます。 

 

 

私の部屋の場合、流しとコンロ(自分で設置するタイプ)の間にスペースがあります。小さめのまな板であれば、置いて下ごしらえなどの作業ができます。

 

f:id:mofumofu0530:20200107234213j:plain

 

炊飯器や電気ケトルを作業台に置く場所がないので床へ、冷蔵庫の上に電子レンジを設置すれば、料理ができる状態になります。

 

 

焦らないで。簡単なことからはじめよう!

一人暮らしでもインスタ映えするような、オシャレな料理を作る人がいます。本当にすごいなと感動します。

 

そういうのを見て、凝った料理しないとダメかな…と思っている方、心配ご無用です!

私自身、最初は全然料理ができませんでした。

 

 

一人暮らしをして初めての自炊がこちらです。

f:id:mofumofu0530:20200106205923j:plain

『メニュー』

●ご飯(炊飯器で炊いたもの)on納豆

●卵焼き(コンビニ)

●味噌汁(インスタント)

 

こんな具合です。おかずは買ってきています。

最初はお米を炊くだけでも良いのです。

 

次に簡単なものを1品作ってみるという感じでやっていくと良いと思います。

 

フライパンは深型がオススメ

煮たり焼いたり、複数の調理法を1台でできるので、フライパンは深型を選ぶと便利です。

あれこれ買い揃える必要がないので経済的ですね。

 

私が使っている商品はアサヒ軽金属工業のオールパンの22cmサイズです。

http://www.asahikei.co.jp

 

一人暮らしなら、22cmの小型サイズで十分使えます。

 

数年前に買ったので、だいぶ古いのですが、カレーも野菜炒めも作りやすいので重宝しています。

 

気になった方は是非、チェックしてみて下さい。 

 

次回は実際に作った料理を紹介していきます。

 

 

 

私の公式LINEでは、

一人暮らしのお部屋選びに関するご質問やご相談を募集しています。

 

・ネットで調べてみても、自分が暮らしているイメージができない…

 

そんなあなたの力になれれば幸いです。

 

こちらのページからLINEの登録ができます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu