6畳の部屋で快適に暮らすには

竜太郎です。私は現在、1K6畳の部屋で一人暮らしをしています。

 

 

これから一人暮らししようと思った時、部屋の広さのことを考えると思います。

 

 

だけど一人暮らしをしていない方からすれば、6畳部屋だとどんな暮らしになるのか、

快適に暮らせるのか気になりますよね。

 

 

私も実家暮らしの時は、狭くて暮らしにくいのではと不安でしたし、

マンションサイトを見てもピンときませんでした。

 

 

6畳の広さを数字にすると約9.29平米。地域によって畳の大きさが微妙に違うため、

厳密な数字は言えません。

 

 

実際どんな感じかというと、一人で暮らすには丁度いいです。ただ、人を泊めてあげるなら1人が限界かなという広さです。3人訪問してきたら間違いなく狭く感じます。

 

 

このようにめちゃくちゃ広いわけではないので、荷物が少なめの人向けかなと思います。私自身も物が少ないため、窮屈には感じていません。

 

 

とは言え、最低限のものでも必ず場所は取ります。

 

 

6畳のマンションで快適に暮らすためには、

部屋を少しでも広く見せる工夫が必要になります。

 

今回はその方法をご紹介します。

 

 

①家具は白や薄い色を選ぶ

私の場合、カーテンは白っぽいグレー、ベッドは白、テーブルはライトベージュを選びました。家具を白や薄色にするだけで、視覚効果で開放的に見せることができます。

 

 

逆に黒やダークブラウンなどの暗い色を多くすると、家具が主張してくるように見え、

圧迫感を感じると思います。

 

②ドアから窓までの動線を作る

部屋の片側にベッドを置き、もう片側はテーブルくらいにしてあまり物を置かない

ようにする。そうすると視界が抜けて広く感じられます。

 

私の場合は片側を広く空けるために、ベッドをロフトタイプにして下側の空間に

衣装ケースや道具ケースなどを置くようにしました。

 

私が使っているのはこちらのニトリの階段式ロフトベッド。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5620580s/

階段タイプなので上り下りしやすいですし、パイプが太めで頑丈なのでグラグラ揺れることもなく安心です。

 

階段の下に空間があり、小さめの収納ケースなどを置くことも可能です!

 

ただ、ハイタイプだと天井との距離が近いです。

背筋を伸ばして座っても余裕のあるロータイプが個人的にはオススメです。

 

 

この2つのポイントを押さえながら、家具選びやレイアウトづくりをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

私の公式LINEでは、

一人暮らしのお部屋選びに関するご質問やご相談を募集しています。

 

・ネットで調べてみても、自分が暮らしているイメージができない…

 

そんなあなたの力になれれば幸いです。

 

こちらのページからLINEの登録ができます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu