一人暮らし クエン酸でシンクピッカピカ

竜太郎です。台所シンクなどの水回りのお掃除はどうしていますか?  

 

掃除用の洗剤は沢山あるけれど、私が掃除アイテムとして選んだのは

 

クエン酸です!

 

これで台所のシンクを掃除できると言いますが、果たして綺麗になるのでしょうか?

 

早速やっていきたいと思います。

 

 

クエン酸って?

名前は聞いたことはあるけど、実際何なのか?という方もいらっしゃるでしょう。 これについて簡単に説明します。

 

クエン酸

簡単にいうと酸っぱい成分です。柑橘類やお菓子のラムネにも含まれています。見た目はザラメみたいな粗めの白い粉です。若干透明がかっています。

 

酸性なので、水垢などのアルカリ性の汚れを落とすのが得意です。

  

私がクエン酸を選んだのは、食べ物に含まれる安全な物質だからです。環境に優しいというのも決め手です。

 

台所シンクのお掃除

水周りは使い続けていると、白っぽい水垢がついてきます。それを長い間放置していると、どんどん蓄積されて取れにくくなってしまいます。

 

そこで活躍するのが酸性のクエン酸です。

 

手順

①まずはクエン酸水を作るところから。水200mlにクエン酸小さじ1杯を入れて溶かしましょう。

 

その後、スプレーできる容器に入れます。

 

ちなみに容器はCan Doで買いました。

f:id:mofumofu0530:20200209102836j:plain

 

②シンクにキッチンペーパーを置き、クエン酸水でしっかり湿らせます。

その後、上からラップを乗せてパックします。この状態にしたら2時間ほど放置しましょう。

f:id:mofumofu0530:20200209104247j:plain

 

③時間が経ったら、ラップとキッチンペーパーを取り、シンクについたクエン酸水を水で洗い流しましょう。最後に水気を取るため、キッチンペーパーで拭き取ります。

 

やってみた結果

こんな感じになりました。

f:id:mofumofu0530:20200209105032j:plain 

 

蛇口の方もクエン酸水かけて拭き取っています。

 

この写真は2回目の掃除後なので、そんなに大きくは変わりませんが、引っ越した当初はもっと垢で白っぽくなっていました。

 

それがここまで取れます。

 

 

クエン酸水は除菌の効果もあるので、もし余ったらトイレ掃除や調理器具の除菌に使うと良いと思います。

 

保管するなら2週間くらいで使い切るようにしましょう。やはり水なので、何ヶ月も置いていると腐ってきてしまいます。

 

 

 

いかがだったでしょうか?普段やらないところを綺麗にすると、それだけで一日が気持ちの良いものになります!

 

安心安全でしっかりお掃除できるクエン酸。ぜひ使ってみて下さい!

 

 

私の公式LINEでは、

一人暮らしのお部屋選びに関するご質問やご相談を募集しています。

 

・ネットで調べてみても、自分が暮らしているイメージができない…

 

そんなあなたの力になれれば幸いです。

 

こちらのページからLINEの登録ができます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mzizu